人気ブログランキング | 話題のタグを見る
in 清里
in 清里_f0130466_21164384.jpg
清里の空です。


in 清里_f0130466_21321448.jpgin 清里_f0130466_21323513.jpgin 清里_f0130466_10322951.jpgin 清里_f0130466_10493066.jpg


in 清里_f0130466_10333839.jpgまずは腹ごしらえの後、『北澤美術館(諏訪)』へ。ちょうど開催されていた陶芸家のアグネス・フスさんの作品展、とてもおもしろかったです。次は9年ぶりの『えほんミュージアム清里』へ。入館料で飲めるぶどうジュース☆うまい!ここはエロール・ル・カインの原画を常設。絵本も販売しています。(私は9年前にこの方のファンになりました)今は『長谷川義史絵本原画展』を開催中でした。長谷川さんの絵本「ぱんやのろくちゃん」がすごくかわいくて☆

in 清里_f0130466_21171122.jpgやっぱり自然は気持ちいい。空気もおいしく、歩くのが楽しくなる。
こんなところにずっといたい...視力も良くなりそうだし...あぁ、いいないいなー...な~んて思いながら
この道を進むと今回の旅のメイン、映画『西の魔女が死んだ』のロケ地へ到着。(本も映画も見てないっすけど、何か問題でも?)
絵本の雑誌で見てどーしても行ってみたかった場所です。

in 清里_f0130466_21174680.jpgin 清里_f0130466_21191981.jpgin 清里_f0130466_21181113.jpgin 清里_f0130466_21205435.jpg


in 清里_f0130466_10344252.jpgこうやって素敵な庭を見ると「こんなところに住んでみたい」なんて簡単に思ってしまうけれど...毎日丁寧な手入れがあっての素敵な庭。あの有名なターシャおばあちゃんだって長い年月かけてあの庭があるわけで。静かな根性が必要だよね。
私が植物に興味を持ったのは最近のことで(そんなお歳頃なのかな?)毎日水をあげたり、枯葉をとったり、そうしてるとちゃんと答えてくれるところが一番うれしいって気づいたのも最近のこと。

in 清里_f0130466_1040555.jpg『おばあちゃんの家』の中には入ることができなかったけれど、このお庭を眺めているだけでも十分楽しめました。ストロベリーの香りがする紅茶(スタッフの方がその場でいれてくれる)もとてもおいしかった☆このファンタジーなお庭で飲むから余計においしく感じたのかも?家の中は外の陽が気持ちよく当たる造りで、こんなキッチン(上写真いちばん右)がある家で暮したいなぁって皆憧れるよね?

in 清里_f0130466_15455859.jpgお庭ではハーブも販売されていて、いろんなハーブの味見、香見(?)をさせてもらいました。中でもびっくりしたのはステビアの葉。
噛んだらすごく甘かった!甘味料に使われるものらしです。これを機会にハーブデビューしようかな?紅茶も楽しめるし何よりも虫がつかないのが魅力。スイートマジョラムとかいうハーブの香りが気に入りました。あと、外にある水道の水もおいしかったです。↓


in 清里_f0130466_21201484.jpgin 清里_f0130466_21284997.jpgin 清里_f0130466_2123958.jpgin 清里_f0130466_21233394.jpg


最近周りの友達がみんな山梨に行ってる気がしますが、近くでこんな快適な旅ができるのだからそりゃみんな行くよね。
1泊2日の清里の旅。帰りには『清里マチス』というカフェでパニーニといちじくのタルトを食べました。ここおすすめです☆
ここのすぐ隣と前に絵本ハウスとえほんミュージアムがあるので、絵本好きの人は是非!
by 8ug_sky | 2008-08-18 17:31 |
<< Little korea 大きくなったね、ちょっと。 >>