人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春期スクーリング 『文章表現Ⅰ』
春期スクーリング 『文章表現Ⅰ』_f0130466_22351749.jpg
門前に静かに座るサバオさん。


美大の通信課程に入学して早半年。
提出できた課題は、問題形式の『英語Ⅰ』のみ。
レポート形式の課題はなかなか進まず煮詰まっていました。
しかし、今回『文章表現Ⅰ』というレポートの書き方を勉強する授業
(スクーリング(面接授業:通学))を受け、やっと、課題が進められそうです。

二日間ある授業ですが、一日目は久しぶりに一日中座っているためか
睡魔にかなり襲われzzz...ノートは学生時代を思い出すヘビ文字で解読不可能に...。
それでもなんとかこらえてポイントはおさえました!
二日目は一度も睡魔に襲われることなく無事模擬レポート提出。
文章をあまり書いたことのない私...先生にはまるわかりです。
「若いんだからたくさん書く作業をしてがんばって。」と。
(あんまり若いともいえないけどね...)
講師の佐久間先生は辛口ですが考え方が柔軟で授業はわかりやすかったです。

日本人は文学を好み、文章を書く際に文学的要素を無意識に入れてしまうこと。
(よ~くわかります!いつもなぜかきれいに作ろうとしてしまう。)
欧米人はまず答えから入り客観視が上手だが、日本人は説明から入りとても主観的な表現になること。
(英会話の授業を受けているとこれはものすごくわかります。)
日本の国語教育の面で作文や読書感想文があるがこういったやり方では国際的に通用しないこと。
(英語ができないといわれる理由のひとつがこれではないのか?)
など、とても勉強になりました。

次回は『絵本』のスクーリングです。その前にやらなくてはいけない課題が山積み...。
by 8ug_sky | 2011-05-15 23:03 | 大学
<< 『生涯学習論』 さくらさくら >>