非日常的休日
イギリスでお世話になったホストファミリーの息子さんとその友達が
日本を旅行中!ということで会いに行き、東京観光をしました。

皇居 The Imperial Palace

f0130466_20225031.jpg

よくテレビで見ますが、実際に行ったのは初めて...の二重橋。
いつかは行こうと思っててもこんな機会じゃなくちゃなかなか行かないものですね。
皇居周辺ではランニングやサイクリングを楽しむ人がたくさん。
でもこの日はかなり寒くて手がかじかむくらい。

イギリス人の彼は日本の警察がお気に入り
ということでパトカーや警察官をパシャパシャ!
でもなんかやけに警察がいる二重橋周辺。

「三時まではここから先に行けません。もうすぐ両陛下が通られます」

という声が聞こえ、これは訳さないと!
いらっしゃるのは50分後ということだったが、
ちょっとぶらぶら散策して帰ってくることにした。

そしてなんとなく戻ったら、ちょうどお時間!f0130466_2023955.jpg

はとバスツアーの外人の列に並ぶ私たち。
右手から連なった黒い車がやってくる。
道子さまのお顔がよく見えました。

「お母さんもうらやましがるよ!女王も見たことないのに日本の天皇を見た。」

と興奮する二人。私も初。 なかなか運がいい今日。

その後、まだ行ったことがないという東京タワーへ!
増上寺 と東京タワー Zojyoji temple and Tokyo tower

f0130466_20232599.jpg

が、しかし..こんなに並ぶのか?ってくらいのチケット窓口の列!
きゃぁ~
ってことで増上寺を見学することにしました。

ちょうど桜がとってもきれいで素敵でした。増上寺の本堂内も美しく、
お坊さんがコツコツと唱えている様子がなんか新鮮でおごそかでありました。

そして、その後もうひとりの友達と東京駅で合流して炭火宮崎地鶏を食べました。

う、うまい!

久しぶりにお店でいいもの食べました。

イギリス人二人は意外なことに見た目が結構黒い炭火の焼き鳥が気に入ったよう。
香りがよいとのことです。

で、その後東京タワーへ行こうと二人が言うので時間もあまりなかったですが行ってみました。
夜の東京タワーはすんなり入れましたが特別展望台は35分待ちということで、
新幹線の時間もあるので大展望台(150m)までにしてもらい、
彼らは翌日またきてくれるとのことでした。
久しぶりに見た都会の夜景はきれいでしたが
まぁ、四角い建物の多いこと。

f0130466_2130291.jpg

イギリス人二人は日本がかなり気に入ったようでI love JAPANと言っておりました。
私も日本が好きだけどやっぱりロンドンが好きだし、英国へ行きたい。
彼らは日本が好きで日本にまた来たい。

話を聞いてると私が英国へ行って思ったこといいところ、素敵なところ。
彼らが日本に来ていいと思っていること。

基本的に同じ気もします。ないものねだり?

でもこうやって案内(できてたのか?)するとまた良い日本が見えていいことですね。
今回は本当にザ・東京観光でした。
[PR]
by 8ug_sky | 2010-03-30 21:37 |
<< 手段のひとつ 出逢って出会って気づくこと >>